

コンテクスチュアル広告の検知手法
コンテクスチュアル広告は下記検知手法などを元に番組の内容にマッチした広告を配信致します。
● 物体 :動画コンテンツに含まれる物体(オブジェクト)を検知
● 字幕 :動画コンテンツ内で話される言葉や、字幕を検知
● メタデータ :動画コンテンツの番組情報や出演者情報を抽出
など・・・
|コンテクスチュアル広告とは
本機能では、TVerで流れるセリフや物体を自動で検知し、その検知内容に沿った動画広告を配信します。
|コンテクスチュアル広告開発の背景
従来のデジタル広告配信において、Cookie、デバイスID、広告識別子(ADID)を利用した「人」起点でのターゲティング手法が主流でしたが、改正個人情報法等の理由によりユーザーの意向により遮断、合意しないケースが増えてきました。一方、コンテクスチュアル広告はコンテンツの文脈である「枠」起点でターゲティングする性質から、ユーザー意向の影響を受けない新たなターゲティング手法として、昨今見直されています。
|カテゴリ分類の仕組み
「物体」、「字幕」、「番組」情報から収集したキーワードは、マスタを介して各カテゴリーに分類されます。
キーワード or カテゴリーを選択することで、該当の動画に広告を配信することができます。
|参考)コンテクスチュアルのブランドリフト効果➀
コンテクスチュアル接触者は、「好意」~「情報欲求」の項目でリフトが見られ、特に「興味関心」では+9.5ptと非接触者を大きく上回る結果となった。
■コンテクスチュアル接触者 ■ランダム接触者 ■広告非接触者
※ビール飲用者ベース:■コンテクスチュアル接触者 ■ランダム接触者 ■広告非接触者
※21年8月アルコール飲料メーカーでの調査
|参考)コンテクスチュアルのブランドリフト効果➁
コンテクスチュアル接触者は、ランダム接触者に比べ、すべての項目でリフトが見られ、特に「キャンペーン動画認知」では大きく上回る結果となった。
■コンテクスチュアル接触者 ■ランダム接触者 ■広告非接触者
※ビール飲用者ベース:■コンテクスチュアル接触者 ■ランダム接触者 ■広告非接触者
※21年8月アルコール飲料メーカーでの調査
|セールスパッケージ
コンテクスチュアル配信を含めた商品パッケージです。
ご希望に応じて、各種カスタマイズ可能です!お気軽にお問い合わせください。
パッケージ案 |
内容 |
ドラマのみ取り+ |
CMの出演者フックで、出演ドラマへのみ取りを行う際、その出演者が出演するバラエティ番組などにも自動で配信が可能です。 |
グルメパッケージ+ |
「オモウマい店」、「ぐるナイ」、「沸騰ワード10」など、グルメ番組をたばねたパッケージに加え、美味しそうな食べ物、食事シーンがある番組に自動的に広告が配信されます。 |
ターゲティング配信+ |
例えば、「ビール関心層ターゲティング」に、ビールコンテクスチュアル配信を加えることで、ビールが登場する番組にも、自動的に広告が配信されます。 |
対象物のコンテクスチュアル配信 |
自動車、ビール、洗剤、旅行・・・など、ご希望の商材が番組に露出したときに、自動的手に広告が配信されます。 |